皆さま、「アニマルフォスターペアレンツ」という名前をご存知でしょうか。

彼らは、静岡県西部地区を中心として、捨てられて行き場のない可哀想な犬や猫の救助・保護をし、新しい飼い主を探している組織です。

その活動内容に感動し、さらに広めたいと思い、記事にまとめさせていただきます。

アニマルフォスターペアレンツの活動内容

アニマルフォスターペアレンツは、「捨てないで!傷つけないで!殺さないで!犬や猫たちの心の叫び声が聞こえますか?」をモットーに活動されている方々です。

人間の身勝手によって捨てられた犬や猫を引き取り、ときには治療を行い、殺処分されることのないように看護をしてくれています。

さらに、犬や猫を引き取って大切に育ててくれる新しい飼い主を探す活動もしています。

活動内容の詳細、犬猫の譲渡会、その他寄付のお願いについては、こちらのHPにて記載されています。

犬・猫に興味のある方、引き取りを考えておられる方は、ぜひ上記HPを確認してみてください!

犬・猫の殺処分の数は年々減っている

犬、猫が年間に殺処分される数は、年々減少してきています。

以下に示すのは全国の犬・猫の返還・譲渡数の推移です。

(出典:犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況|動物の愛護と適切な管理)

図は平成28年までの統計ですが、犬、猫の返還・譲渡数が年々上昇していることがわかりますね。

つまり、「アニマルフォスターペアレンツ」のような方々のご活動の結果が反映されていることがよくわかる図ですね。

続いて、犬、猫の殺処分数の推移についてです。以下の図をご覧ください。

(出典:犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況|動物の愛護と適切な管理)

殺処分数は、明らかに減少していますね。

つまり、「アニマルフォスターペアレンツ」といった方々の行動のおかげで、犬、猫が殺処分されることが劇的に減っている、ということがわかります。

彼らは、最終的に殺処分数がゼロになることを目標としています。

殺処分が少なくなってきたとはいえ、まだまだ多いわけです。

私も、こうして記事を書くことで陰ながら応援していきたいと思います。

まとめ

今回は、犬、猫の愛護団体である「アニマルフォスターペアレンツ」についてご紹介しました。

定期的に犬、猫の譲渡会(里親探し)のイベントが行われています。

興味がある方は、ぜひHPをご確認ください。