『内容証明郵便を送りたいけれど、どこの郵便局で手続きができるのだろうか…
どこでも出せるわけではないみたいだし、困った。
内容証明が出せる郵便局の探し方をわかりやすく教えてほしい…』

このような疑問にお答えします。

この記事をお読みいただくことで、以下の点が理解できます。

  • 内容証明郵便が送れる(出せる)郵便局の探し方
  • 郵便局の住所、取り扱い内容、営業時間(平日、土日・休日)など

内容証明が出せる(できる)郵便局の探し方!たったの4ステップ

それでは、内容証明が出せる郵便局の探し方を図を交えて解説していきます。

インターネットで全国どこの郵便局もチェックすることができるので、わざわざ窓口に電話をかける手間が省けます。

全体の流れとして、以下の4ステップで探すことができます。

ステップ1:郵便局HPにアクセスする

ステップ2:[郵便局をさがす]欄の[他の検索条件でさがす]をクリック

ステップ3:[郵便サービスから選ぶ]の[内容証明]にチェックを入れ[検索]をクリック

ステップ4:住所別の店舗リストから目的の郵便局を選択する

ステップ1

それでは具体的に手順を解説していきます。(なお、以降の解説における画像は日本郵便HPを参照しています。)

まずは郵便局のHPにアクセスします。リンク<郵便局HP>をクリックしてください。

すると、郵便局HPに移動しますね。

ステップ2

続いて、[郵便局をさがす]欄から、[他の検索条件でさがす]をクリックしてください。(画像の赤枠)

すると、次に示す画像のような日本地図が表示された画面に移動します。

ステップ3

画面下部の[郵便サービスから選ぶ]の中にある[内容証明]にチェックを入れ、[検索]ボタンをクリックしてください。

ステップ4

すると、下記画像のように住所別に店舗リストが表示されます。

ここから先は、画面の指示に従い、探したい郵便局の住所から1つずつクリックしていきます。

ここでは例として、東京都を選択しています。

次の画面では、渋谷区を選択しています。

次の画面から、渋谷区には内容証明が出せる取り扱い郵便局が2店舗あることがわかりました。

とりあえず渋谷郵便局を選択してみます。

すると、渋谷郵便局の住所、取り扱いサービス、駐車場、マップなどの情報が表示されます。

画面を下にずらし、[郵便(ゆうゆう窓口)]を選択すると、以下のように取り扱い内容が表示されます。

その中に、「内容証明」という項目があり、右側に”〇”と表示されていますね。

この渋谷郵便局が、内容証明を出せる郵便局であることがわかります。

なお、上記画像の青枠に記載されている内容ですが、次のようなことを言っています。

内容証明郵便について、一部の郵便局では、窓口営業時間に関わらず、平日のみの対応となる場合がある。そのため、土日・休日などに利用される場合は、あらかじめ郵便局に確認すること。

平日にお仕事などで忙しく郵便局へ向かうことができず、やむなく土日・休日になってしまう方は、念のため事前に目的の郵便局に問い合わせてみましょう。

以上で、内容証明取り扱い郵便局の探し方の解説は終わりです。

まとめ

内容証明郵便が出せる郵便局の探し方でした。わざわざ郵便局に手当たり次第電話をかける必要はありません。インターネットから簡単に確認ができます。ぜひ利用してみてください。

 

内容証明を出される方へ

内容証明の出し方、郵便局での手続きなどを「内容証明の出し方!郵便局での手続き・作成費用、配達証明と料金を解説」で解説しています。よければご覧ください。