elder_man_gimon

内容証明郵便を送りたいけれど、どこの郵便局で手続きができるのだろうか…
どこでも出せるわけではないみたいだし、困った。内容証明が出せる郵便局の探し方をわかりやすく教えてほしい…

行政書士 タカ行政書士 タカ

今回は内容証明郵便が出せる郵便局をネットで探す方法を解説します。

この記事をお読みいただくことで、以下の点が理解できます。

  • 内容証明郵便が送れる(出せる)郵便局の探し方
  • 郵便局の住所、取り扱い内容、営業時間(平日、土日・休日)など

そもそも内容証明郵便ってなに?

この記事では内容証明郵便が出せる郵便局の探し方について解説していくのですが、そもそも内容証明郵便とは何か?どんな効果があるのか、ご存知でしょうか?

elder_man_gimon

えっ…言われてみれば、よくわかっていません。何となく内容証明郵便を出せば問題が解決するのかと。。

このように理解が曖昧な場合、まずは内容証明郵便って何なのか、何ができるのか、どんなケースで役立つのか、学ばれた方が良いかと思います。

以下の記事でわかりやすく解説しています(3分ほどで読み終わります)。読み終わりましたら、また戻ってきてくださいね。

まず読む!【初心者向け】内容証明郵便とは?効果、役立つケースを易しく解説!

内容証明が出せる(できる)郵便局の探し方!たったの4ステップ

それでは、内容証明が出せる郵便局の探し方を図を交えて解説していきます。

インターネットで全国どこの郵便局もチェックすることができるので、わざわざ窓口に電話をかける手間が省けます。

全体の流れとして、以下の4ステップで探すことができます。

ステップ1:郵便局HPにアクセスする

ステップ2:[郵便局をさがす]欄の[他の検索条件でさがす]をクリック

ステップ3:[郵便サービスから選ぶ]の[内容証明]にチェックを入れ[検索]をクリック

ステップ4:住所別の店舗リストから目的の郵便局を選択する

ステップ1

それでは具体的に手順を解説していきます。(なお、以降の解説における画像は日本郵便HPを参照しています。)

まずは郵便局のHPにアクセスします。リンク<郵便局HP>をクリックしてください。

すると、郵便局HPに移動しますね。

ステップ2

続いて、[郵便局をさがす]欄から、[他の検索条件でさがす]をクリックしてください。(画像の赤枠)

すると、次に示す画像のような日本地図が表示された画面に移動します。

見当たらない場合⇒日本地図から探す

ステップ3

画面下部の[郵便サービスから選ぶ]の中にある[内容証明]にチェックを入れ、[検索]ボタンをクリックしてください。

ステップ4

すると、下記画像のように住所別に店舗リストが表示されます。

ここから先は、画面の指示に従い、探したい郵便局の住所から1つずつクリックしていきます。

ここでは例として、東京都を選択しています。

次の画面では、渋谷区を選択しています。

次の画面から、渋谷区には内容証明が出せる取り扱い郵便局が2店舗あることがわかりました。

とりあえず渋谷郵便局を選択してみます。

すると、渋谷郵便局の住所、取り扱いサービス、駐車場、マップなどの情報が表示されます。

画面を下にずらし、[郵便(ゆうゆう窓口)]を選択すると、以下のように取り扱い内容が表示されます。

その中に、「内容証明」という項目があり、右側に”〇”と表示されていますね。

この渋谷郵便局が、内容証明を出せる郵便局であることがわかります。

なお、上記画像の青枠に記載されている内容ですが、次のようなことを言っています。

内容証明郵便について、一部の郵便局では、窓口営業時間に関わらず、平日のみの対応となる場合がある。そのため、土日・休日などに利用される場合は、あらかじめ郵便局に確認すること。

平日にお仕事などで忙しく郵便局へ向かうことができず、やむなく土日・休日になってしまう方は、念のため事前に目的の郵便局に問い合わせてみましょう。

以上で、内容証明取り扱い郵便局の探し方の解説は終わりです。

 

 

まとめ

内容証明郵便が出せる郵便局の探し方でした。わざわざ郵便局に手当たり次第電話をかける必要はありません。インターネットから簡単に確認ができます。ぜひ利用してみてください。