内容証明郵便を出したいけど、何もかも全くわからない方向けです。

記事の内容
  • 内容証明の仕組みと効果、役立つケースについて
  • 内容証明の書式(縦書き・横書き)と用紙の選び方、文字数の数え方
  • 内容証明の書き方、訂正方法、封筒の書き方
  • 内容証明が出せる郵便局の探し方、郵便局での手続き
  • 電子内容証明サービスの登録方法、使い方
  • 内容証明の文例

内容証明とは?仕組み・効果・役立つケース

まず内容証明というのがどんな書面なのか、何を証明してくれるのか、相手方に届くとどんな効果が発生するのか、役立つケースなどをわかりやすく解説します。

詳細は以下の記事で解説しています。内容証明の基本的な事項を知りたい方はご覧ください。

【初心者向け】内容証明郵便の仕組み、効果、役立つケース【易しく】

届いた内容証明郵便の受け取り拒否でどうなる?

いきなり自宅に内容証明郵便が届いたら、誰でも驚くものです。

もしも内容証明郵便の受け取りを拒否してしまった場合、いったいどうなってしまうでしょうか。内容証明の差出人、受取人どちらにも重要な事項を解説します。

詳細は以下の記事をご覧ください。

内容証明郵便の受け取りを拒否!どんな問題が生じる?請求・通知の効力は?

内容証明の書き方・書式

内容証明は自由に書けるわけではなく、一定のルールに従って書いていく必要があります。なかなか細かく定められているので、慣れない方にとってはかなり複雑に感じるかもしれません。

ですので、以降で初心者でも理解しやすいように解説していきます。

内容証明の基本的な書式(縦書き・横書き)、用紙、文字数の数え方

内容証明は縦書き、横書きどちらでも書けるのですが、1枚に書くことのできる行数制限、1行に書くことのできる文字数制限があります。

そして、平仮名、記号などの字数の数え方も決まりがあります。書き始める前に、しっかりと確認しておくと良いでしょう。

詳細は以下の記事で解説しています。

内容証明の基本となる書式(縦書き・横書き)と用紙、文字数の数え方

内容証明の書き方、訂正方法、封筒の書き方

内容証明の文書には、タイトル、日付、差出人・受取人の情報、本文など書くべき事項がいくつかあります。そして封筒の書き方にも決まりがあります。

内容証明の文書が2枚以上になるなら、用紙と用紙のつなぎ目に契印をする必要もあります。

書き終わった後に誤記があれば、訂正する必要がありますが、訂正方法にも一定の決まりがあります。

詳細は以下の記事で解説しています。

【5分でわかる】内容証明郵便の書き方、訂正方法、封筒【見本あり】

内容証明郵便を出す!郵便局の探し方・手続き

ここからは書き終わった内容証明と封筒を持って、実際に郵便局で手続きをされることを想定して解説していきます。

内容証明が出せる郵便局の探し方

実は、どこの郵便局でも内容証明郵便が出せるわけではありません。決められた郵便局でしか出せないのです。

そのため、近場の郵便局を訪れたら、取り扱っていないために門前払いとなるケースもあり得ます。

そのため、内容証明郵便が出せる郵便局をインターネットで簡単に調べる方法をご紹介します。今すぐできるので試しに調べてみましょう。

【簡単4ステップ】内容証明が出せる(できる)郵便局の探し方(画像あり)

郵便局での手続き、作成費用、配達証明の要否

書き終わった内容証明文書と封筒を持って、郵便局で手続きをします。

手続きの流れ、内容証明郵便の作成にかかる費用、配達証明・本人限定受取オプションの要否などを解説します。

詳細は以下の記事をご覧ください。

内容証明の出し方!郵便局での手続き・作成費用、配達証明と料金を解説

インターネットで内容証明を出す【電子内容証明サービス】

パソコンとインターネット環境があれば、内容証明をインターネットで送ることも可能です。その場合、電子内容証明サービスを利用します。

初めてサービスを利用するときには、ネットで登録手続きを行う必要があります。登録完了後、内容証明の作成、送付ができます。

サービスの登録方法、使い方、かかる費用などの詳細は以下の記事で解説しています。

【図解】電子内容証明サービスの登録方法と費用、雛形の書式など詳しく!

内容証明の文例

内容証明がどんな文書であるか知っていただくために、簡単なケースでの文例をご紹介しておきます。

① 夫(妻)の浮気相手に慰謝料を請求する

夫、または妻の浮気相手に慰謝料を請求するケースでの、内容証明の文例を解説します。

【内容証明の書き方】夫(妻)の浮気相手に慰謝料を請求する(不貞あり)

② 家賃滞納を理由に賃貸借契約を解除する

貸主が家賃支払いを滞納している借主に対して、滞納を理由に賃貸借契約を解除したいケースの内容証明文例をご紹介します。

家賃滞納を理由に賃貸借契約を解除する【内容証明の書き方・文例】

まとめ

内容証明郵便を出したいけど、まったくわからない方向けに内容証明の全体像を解説してきました。何か争いになりそうな場合、いきなり訴訟ではなく、まずは内容証明郵便を出して相手の様子を見ることが一般的です。

法律の専門家に頼らずとも、お一人で作成することは十分可能です。この記事の内容がお役に立てれば幸いです。