このブログで解説している結婚・離婚・親族関係に関する記事をまとめてみました。どれも知って得する情報なので、お好きな記事からご覧くだされば幸いです。一部、事務所HPの記事も含まれます。

結婚と離婚

結婚と離婚について、後々困らないために是非知っておいていただきたい事項を易しく解説しています。

婚姻届と離婚届について

結婚、離婚するためには、婚姻届、離婚届を役所に提出して受理してもらわなければなりません。そのために必要なことを解説します。

届出1婚姻届の書き方と手続きを解説(事務所HP)

届出2離婚届の書き方と手続きを解説(事務所HP)

届出3婚姻届と離婚届の証人、勝手に代筆したらどうなる?

届出4離婚届の証人代行サービスは本当に安全?

婚姻が無効、取り消しになるケース

婚姻届を提出しても、それが無効になったり、後で取り消されるケースがあります。不安な方は以下の記事をご覧ください。

婚姻取消婚姻障害で婚姻取消になる辛いケース

婚姻無効婚姻が無効となる2つのケース(婚姻意思と届出意思の不存在)

離婚と離婚後の話

離婚を考えたらぜひ知っておいてほしい事項を解説しています。

離婚1離婚の4種類「協議・調停・審判・裁判」

離婚2離婚の一番の原因は性格の不一致でした

離婚3離婚後も苗字をそのまま変えない方法・手続き

離婚4 離婚すると戸籍に何て記載される?

離婚5 離婚後に生まれた子の『親権』『氏』『戸籍』はどうなる?

離婚6 離婚の際に定めた子の「親権者・監護者」を変更したい

 

離婚の原因となるケースと対策

夫婦の離婚原因となる主なケースと、あなたを優位にするために知っておくべき事項(証拠集めなど)を解説しています。

※以下、全て私の事務所HPへ移動します

離婚ケース1不貞行為が原因の離婚と証拠集め

離婚ケース2DVが原因の離婚と証拠集め

離婚ケース3性格不一致の離婚と、長期別居の重要性

離婚ケース4夫婦の愛情がない。裁判離婚できる?

離婚ケース5配偶者が浪費家で離婚したい。証拠集め

離婚ケース6わがままが原因の離婚。証拠集め

離婚ケース7親族との不和が原因で離婚できる?

 

親族関係

結婚、離婚と来たら、親族関係のお話もある程度は知っておくべきかと思います。「親権」といった子育てに重要な言葉も、ここでご説明していきます。